アクセスマップ

プジョー山形

住所〒990-0834
山形県山形市清住町2-6-20
Googleマップでみる

TEL023-643-2118

営業時間9:30-18:30

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日

なお、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。

アクセス方法山形駅西口側、国道112号線沿いで、山形テレビ(YTS)さんの南隣り、西部派出所の正面 に位置しております。

スタッフブログ

レキシとあそぼう

[2017/06/16]フロアアテンダント   渡邉
レキシとあそぼう


いつもプジョー山形のブログをご覧いただきありがとうございます。



本日の山形市は 晴れ です*



青空は気持ちがよいですね*


レキシとあそぼう


さて、プジョー山形のブティックに、こんなTシャツがあります*


プジョーロゴの歴史を感じる素敵なTシャツで、夏のおすすめアイテムです*



ちなみにこのロゴ、


右の下から2番目は1830年代、


真ん中の下から2番目は1860年代に使用されたものと思われます(おそらく)


1830年代当初のロゴは、矢の上に4本の足で立っていますね。


当初は矢乗りライオンだったのです。


唐突ですがここで、プジョーのレキシの小話をば。


レキシとあそぼう


長いレキシを遡るとプジョーは、ノコギリの刃の製造から始まっています。



コーヒーミルやペッパーミルの製造も行い、
その当時ロゴに採用されていたのがこの、矢に乗るライオンでした。


ノコギリの刃にもこのロゴが刻印されていたそうです。



なんと今でもこれらの製品には、4本足で矢に乗ったライオンのロゴが使われています。


この写真もブティックにありますペッパーミルです。


レキシとあそぼう


刻印はほら


レキシとあそぼう


ほらネ!


On the arrowです.


現在とはライオンの向きも逆ですねΩ



その後、自転車や自動車の製造を始めます。


その際「自転車」に、2本足で立ち上がった「戦うライオン」が採用されていました。


自動車には頭部を模した盾型のエンブレムでした。


後に自動車のエンブレムも2本足の「戦うライオン」に統一され、現在のロゴに至ったというわけです。


レキシとあそぼう


そもそもなぜプジョーマークがライオンなのか?


元々プジョーの主要製品はノコギリでしたので、
最高品質を示すものとして最もふさわしいとされたのがライオンだったからと言われています。



ノコギリの刃の品質と、動物としてのライオンが連想づけられました。


「ノコギリの刃の堅牢さは、ライオンの歯のごとく」
「ノコギリの刃のしなやかさは、ライオンの強靭な肉体のごとく」
「ノコギリの刃の切れ味の良さは、獲物に飛びかかるライオンのごとく」


そういった意味が込められていました。



レキシとあそぼう


そして2010年にプジョーは200周年を迎えました。


その際ロゴを一新し、現在のものになりました。



そしていつまでも幸せに暮らしましたとさ。


おしまい。




勉強になりましたネ!



歴史を感じずにはいられません・・Ω



歴史を知ると、背景が窺えてさらに愛着がわきますね。



プジョーの今後に期待です*



Tシャツも販売中です*


今日は土曜日です。
素敵な週末をお過ごしください!


プジョー山形も元気に営業中です*